水口結貴 消費者問題研究会 | 日記 | アダルトサイトのトラブル解決をうたう「探偵」に注意を

NHK総合、NHK教育テレビ(Eテレ)にも出演。消費者問題の第一人者。

Top >  日記 > アダルトサイトのトラブル解決をうたう「探偵」に注意を

水口結貴 消費者問題研究会 の日記

アダルトサイトのトラブル解決をうたう「探偵」に注意を

2017.05.06

アダルトサイトとのトラブルを抱える消費者が探偵業者に解決を依頼したが、アダルトサイトから返金になどはされず、探偵社から依頼料を請求されたという相談が急増しています。

こうした探偵業者は「自治体の相談窓口と似た名称」を使って集客し、「返金」など解決の請負を装って契約を結んでいるようです。
そして、実際の調査といえばアダルトサイト業者に関する簡単なものだけで済ませている場合が多いようです。 探偵業法は探偵の業務について、「調査と依頼者への報告」と定めています。
探偵は、返金などの交渉はできません。 探偵に依頼した人は、アダルトサイトと探偵社と2つのトラブル(被害)を受けることになってしまいます。 国民生活センターでは、アダルトサイト業者から高額な料金請求があった場合でも「支払わないように」と注意喚起を行っています。
さらに、アダルトサイトのトラブルについて相談する場合には、「公的な機関かどうか?」を調べてから相談するように、とも呼びかけています。 このようなトラブルの相談は、2013年度は582件だったものの、2014年度は3106件、2015年度は4543件に増えています。
そして、2016年度は11月末で既に4191件となっています。 相談者は男性が6割で女性が4割となっています。

日記一覧へ戻る

【PR】  ピアノメンテナンスサービス  佐藤ピアノ教室  パティスリー・サン・ミッシェル  HAYAMA NOBU'S  OKAZAKI 鬼頭工業  鉄の便利屋